野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

スピリチュアルヨガ体験

f:id:nodawakana:20200612224416j:plain

 


1)シリウスクリヤヨガ

クリヤヨガレッスンを体験してきました。

きっかけはこのDVD

 

 

友達に誘われて行ったイベントでいただいたDVD。


たしか、沢山の本の中から、1冊プレゼントされるという企画だった。


その中にこのDVDもあって、本じゃないけどいただけるというので、いただいてきた。

シリウスという言葉がとても神秘的な気がして心惹かれた。

2)ヨガとの出会い

f:id:nodawakana:20200612224607j:plain
ヨガに出会ったのは、20代の頃。
群馬県の田舎町に東京から先生が来てくれた。
今から40年ほど前のことである。

今でこそ、ヨガスタジオやジムでのヨガはたくさんあるが、当時は珍しかった。
走ることや球技が苦手だった私が、唯一自慢できるとしたら体の柔らかさだった。
ヨガはそんな私にピッタリだった。

当時教えてもらったのは、ヨガのポーズと、2人でペアになってやる体ほぐしのようなもの。

教えてもらったことで家族のマッサージも出来たので、家族も喜んでくれた。


そんなわけで、ヨガが大好きになった。


しかし、結婚して子供が出来て何年もの間、3人の息子達の子育てで忙しく、ヨガは出来なくなった。

3)タイ式ヨガ

f:id:nodawakana:20200612225016j:plain

ようやく子供たちの手が離れた頃、住んでいた街にジムが出来た。
何か体を動かしたいと思っていたので、早速入会。
迷わずヨガのクラスを選んだ。

最初に選んだのは、ルーシーダットンというタイ式ヨガ。


ルーシーダットンは、タイ語で
ルーシー(仙人・修行僧)
ダッ(伸ばす・正しい状態に整える)
トン(自分)
という意味だという。

他者に頼るのではなく、自分で体の歪みやこりに気づいて治すというもの。
仙人が修行の疲れをとるために行ったのが起源と言われている。

病気の予防や治療に有効であるとされていて、当時ルーシーダットンを教えてくれたインストラクターの方は、エアロビック等他のことも教えていたが、怪我もルーシーダットンで治していると言っていた。


ルーシーダットンの呼吸法

ポーズをとりながら5秒かけてゆっくり鼻から息を吸い込み、
ポーズをとったら、3秒間息を止める。
そして5秒間かけてゆっくりと口から息を吐きながらポーズを解く

 

f:id:nodawakana:20200612222317j:plain

「日本ルーシーダットン普及連盟公式ウェブサイト」より

 


久々のヨガでどんどん元気になり、ルーシーダットンでは物足らなくなり、もっと体を使うことをやりたくなった。

4)パワーヨガf:id:nodawakana:20200612225151j:plain

体を動かすことに慣れた私は、次にパワーヨガというものをやってみた。


パワーヨガはメチャクチャ疲れた。
後の筋肉痛も半端ない。
それでも、一回で好きになった。


体も気分がとてもすっきりしたからだ。

当時、更年期症状が酷かったがすっきりと改善した。
筋力もついてパワーヨガが大好きになった。


その後、何度か引越しをして、途切れ途切れではあったがパワーヨガをやっていた。



パワーヨガは
1990年代にアメリカで考案されて世界に広がったヨガ。
ベースとなっているのはアシュタンガヨガで、フィットネス要素が沢山入っている。
ボディメイク効果があり、人気になり広まったようだ。

パワーヨガは筋トレ要素が高く、
アシュタンガヨガと同じように呼吸と動きを連動させながらポーズをとる。


リラックス系のヨガと違うのはエネルギーが充電されたと感じる。
メンタルも強化される。(私自身の感じ方だが・・)


パワーヨガの呼吸はウジャイ呼吸
と言って胸式呼吸の一種で、鼻と喉の間の空気の通り道で、音を立てながら呼吸する。

鼻から吸って鼻から吐くといのが基本です。

 

5)アシュタンガヨガ

f:id:nodawakana:20200607212847j:plain




アシュタンガヨガというのは、やったことはないですが、パワーヨガのベースになっていると知り、調べてみた。

アシュタンガヨガは他のヨガに比べて運動量が多いので、血行を促進し、脂肪燃焼や筋力・代謝アップやダイエット効果がりますが、次々にポーズをとっていく難易度が高く、体力を要するものが多く、初心者では比較的体力がある人向きのようです。

パワーヨガよりかなり強度のようです。

 

 

6)体験レッスン

f:id:nodawakana:20200612225351j:plain

体験レッスン後のティータイム



 

そんな大好きなヨガですが、なぜかここ4~5年ははほとんどやっていませんでした。

最近、コロナ自粛で運動不足を感じて再開しようと、手元にあるDVDでやることにした。



大好きだったパワーヨガのDVDがあり、やってみました。

 4~5年のブランクは大きく、かなりの体力不足できつかったです。



そんなことも手伝ってもう一枚のクリアヨガのDVDにチャレンジ 

初めて体験するヨガでした。


DVD通りにやれば良さそうなのだが、今までやっていないので、ポイントが分からず継続してやる気にならなかった。

 

自粛生活も解除になったので、シリウスヨガの体験レッスンを受けることにした。



「シリウスヨガは吐く息で始める。5800年前に降ろされた神事である。

そのため、禊(みそぎ=浄化、デトックス)と祓い(はらい、清め)を行う理由から吐く息から始めるのが基本の考え方と実践」

 

とDVDの中の解説書には書いてある。


体験レッスンでは、すごいという感激はなかったが、静かな充実感があった。
レッスン後のティータイムは始めてあった方という気がしなくてゆったりと時間を共有できました。

f:id:nodawakana:20200612225502j:plain

体験レッスンを指導して下さったSHU先生とレッスン後に記念撮影




DVDで指導されているサッチー亀山さんには会えなかったのですが、執筆した本を読むとどんな人が分かるかもしれないと言われ、お借りてきました。 


7)マイケルジャクソン

 その本には、筆者であるサッチー亀山さんはプロウインドサーファーであり、マイケル・ジャクソンと交流があったことが書かれていました。
また、筆者とマイケルジャクソンが、アカシックナンバーでつながっているということも。

本の中で、マイケルは

「クリアヨガの中には生きた智慧が隠されている」と言っています。




見えない世界のことはよくわからない私ですが、マイケルジャクソンもやっていたというヨガ、私もやってみたくなりました。

少し通ってみようかと思っています。

f:id:nodawakana:20200612225536j:plain

喧嘩をしているとやめなさいと間に入ってくるというスピリチュアル猫ちゃん