野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

明治神宮御苑とカフェ探訪

 

なんだか疲れた

自信や様々な楽しさ、幸福、高揚感がある状態に導く「実績セラピスト」の野田和可奈です。

 

その日は、所要済ませて真っ直ぐ帰宅するつもりでした。

それが、そんなに歩いていないのに、何だかとても疲れてしまいました。


勾配のある山などは筋肉痛になることはあります。

でもいつもの道、勾配があまりない道は2万歩位は全然大丈夫なのに、どうしたのかなあ〜

 

電車に乗って片道1時間弱。

電車に乗る為に歩いた位なのに。

なぜかな ? 〜と


そういうば、電車の中で座れなかったのが、原因 ?

でも、それも行きの山手線の中だけだったと、帰宅する道々考えました。


そうだ明治神宮へ行こう

そして、ふと「明治神宮へ行こう」と思いました。

 

日没までしばらく時間があるので、真っ直ぐ帰宅するのをやめて、明治神宮へ行くことにしました。

 

原宿駅で途中下車して、明治神宮へ歩き始めました。

 

気になるカフェで

 


f:id:nodawakana:20230126075946j:image

猿田彦珈琲


少し歩いていたら、駅を降りた時に見たカフェに寄りたくなってきました。

引き返して入ることにしました。

 

しばらくぶりのJR原宿駅はずいぶん変わっていました。

改札を出た時、猿田彦珈琲の看板が目に飛び込んできて気になりました。

猿田彦珈琲のお店には2~3店舗行ったことがあり、好きな珈琲店の一つです。

 

「こんなところに、猿田彦珈琲が出来たんだ。どんなお店かなあ。行ってみたい。」そんな風に感じて、その時は後で行こうと思っていました。



 

引き返して、お店に入りました。

入り口付近には注文の為に行列が出来ていました。

店の中をのぞくと、店内は広そうです。

 

中に入ると、七割位の席が埋まっていましたが、座りたい席が空いていたので、歓迎されている気分♡になりました。

 


f:id:nodawakana:20230126080059j:image

季節メニューの「ハニーカモミールラテ」を注文しました。
広々とした気持ち良い空間でいただくラテはとても美味しい♥〜♥

 

ただ、気になったのは、お値段でした。

私にとっては少し贅沢なお値段。

もう少しお安いと、もっと気軽に来られるのに。。

 

最近は、珈琲が美味しくて雰囲気が良いお店は、どこも値上がりしているので、仕方ないのかもしれませんけど。。。

 

ところで、駅から猿田彦珈琲店へ上がる階段には、並んだ時の停止線が貼ってあったので、休日は混雑するのかもしれません。

次に来るとしたら、休日は避けた方が良さそうですね。

 

 

猿田彦珈琲 The Bridge 原宿店はこちらです。

r.gnavi.co.jp

 

 

明治神宮御苑へ

カフェで一休みしたので、だいぶ疲れも取れました。でもやっぱり明治神宮へ行くことしました。


明治神宮の門の前には、数人の人がいました。

コロナ前までとはいかないけど、歩き始めると次々と人とすれ違います。

海外からの観光客らしい人がチラホラ。。

日本語でない声があちこちから聞こえて来ます。

 

参道を歩きながら考えました。

参拝やめて明治神宮の御苑に行こうと。

 


門で、支払いをすませ、池がある方向に向かって歩きました。
途中で会った人は二人だけ。


池に着きました。
遠くに鷺がいるのを撮ってから(スマホで)近くのベンチに座りました。

 

たまに人が来る位で、長居する人はほとんどいないので、ベンチに座りしばしボーッとした時間を過ごしました。

 

 

光に包まれた時間

 

今の時期は、睡蓮などお花は咲いていません。
でも、水面に映る木々やお日様が綺麗です。

 

小鳥とカラスの声 が聞こえて来ます。

お日様の光が少し強くなって光に包まれているように感じました。

お日様の香りもほんのり感じられて、心地良い時間です。

 

 

そして、空を見上げると、大きな木が見えて、あたりを見渡すと、様々な木々が、思い思いの形で存在していました。

「今のままで、今のあなたのままでいいんだよ」って声が聞こえてきたように思いました。

 

気がついたら数日続いていた目の疲労感も激減していました。

 

 

 

明治神宮御苑は都会のオアシスですね。

 

「お参りはまた、あまり人のいない時間に寄らせていただきますね」とご挨拶して、明治神宮を後にしました。

#明治神宮 #神社 #カフェ #猿田彦珈琲 #明治神宮御苑  #原宿