野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

鞍馬山でパワーチャージ

 

f:id:nodawakana:20201010181306j:plain

Go To トラベルキャンペーンを利用

 

Go To トラベルキャンペーンを利用して行って来ました。

 

数か月前に九月に行こうと決めた「鞍馬山」、すっかり忘れていました。

ふと思い出したのが九月末のこと。

 

Go Toトラベルキャンペーンに都民も参加できることになったし、紅葉の季節になると京都は混むだろうし、スケジュールを考えると、行くなら「今だと思った。

 

行きも帰りも新幹線は空いていて、前後の席に座る人はいても横に並ぶ人は誰もいない。


3密を避け行って来ることが出来ました。



自分自身と向き会うために

 

いつもだったら友達を誘う。

でも今回は一人で行こうと思った。

 

鞍馬山のパワー溢れる大自然の中に一人身を置き、自分自身と向きあいたい。

日々生きていると、何となくモヤモヤした気持ちを吹っ切れない時がある。

そんなタイミングでの鞍馬山行きだった。

名所めぐりというよりは、何かを感じるために・・

それから、大好きな写真撮影ですが、今回は写真も記録に留める程度で、より美しくとかあれこれ撮ろうという意識も捨てて・・

・・なので、ただ行って来ました。こんなところがありましたという参考程度になりますが、撮ってきた写真を通して何か感じ取っていただけたら嬉しいです


 


京都駅から1時間ほど

f:id:nodawakana:20201010180905j:plain

鞍馬寺へ向かう階段横に、昔懐かしい郵便ポスト

 

鞍馬山へ行くのは初めてのことなので、時間だけはしっかり調べてスケジューリングした。

 

前日は京都駅前のホテルに泊まった。

 この日は鞍馬山から貴船神社へ抜けるコース。

 

早朝ホテルを出て電車とバスを乗り継ぎ、鞍馬に着いたのが、朝の8時半過ぎ。

京都駅から一時間ほど。



デニムのパンツにスニカーと長袖のブラウスに薄手のカーディガン。

 

首にはストールを巻いていたが、少し寒い感じ。

 

上着を持ってくればよかったかとも思ったが、歩き始めたら暑いくらいで、途中何度がカーディガンもストールも外した。


鞍馬山へはケーブルカーもあるが、歩こうと決めた。

f:id:nodawakana:20201010181400j:plain


由岐神社

歩き始めてしばらくすると由岐神社に着く

重要文化財の拝殿とご神木

f:id:nodawakana:20201010181701j:plain
f:id:nodawakana:20201010185629j:plain
f:id:nodawakana:20201010190621j:plain
f:id:nodawakana:20201010190803j:plain






重要文化財の狛犬

f:id:nodawakana:20201010191003j:plain
f:id:nodawakana:20201010190851j:plain
f:id:nodawakana:20201010190921j:plain

 

鞍馬寺

 

 

由岐神社を後にして鞍馬寺へ

 

延々と続く上り坂

ほとんど人に会うことはない

 

f:id:nodawakana:20201010192626j:plain
f:id:nodawakana:20201010192727j:plain
f:id:nodawakana:20201010193603j:plain
f:id:nodawakana:20201010193341j:plain
f:id:nodawakana:20201010192829j:plain

 

 

 

ようやく鞍馬寺に着く

 

✨本殿金堂に入ってしばし 瞑想✨

f:id:nodawakana:20201010193830j:plain
f:id:nodawakana:20201010194044j:plain

 

 

 ここからは比叡山が見える

f:id:nodawakana:20201010194120j:plain

 

狛犬ではなく虎
阿吽の虎(あうんのとら)

f:id:nodawakana:20201010193936j:plain
f:id:nodawakana:20201010194006j:plain



 

 奥の院へ向かう

f:id:nodawakana:20201010195224j:plain
f:id:nodawakana:20201010194915j:plain

 

 

途中、自然の造形物に心癒される💗 

f:id:nodawakana:20201010195504j:plain
f:id:nodawakana:20201010195103j:plain
f:id:nodawakana:20201010194957j:plain
f:id:nodawakana:20201010195027j:plain

 

 

木の根っこが出ているので、木の根道というようです。

f:id:nodawakana:20201010203035j:plain





650万年前に人類救済の使命に帯び、金星から降臨した魔王尊が祀られているといわれている奥の院魔法殿

 

f:id:nodawakana:20201010195316j:plain


ここから延々と下り坂が続きます。

歩き慣れない足にはつらい下り道でしたが、道がよく整備されていて一度も転ぶことなく無事貴船神社へ到着



下山途中でみた樹

自然が作った芸術品ですね。

f:id:nodawakana:20201010210223j:plain

 

長くなりましたので、今日はこのへんで。

 

貴船神社についてはまた書きますね。

 

では、またお会いしましょう(^^)/