野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

胡蝶蘭のアレンジ

f:id:nodawakana:20201026154207j:plain


オンラインでお花のレッスン

 

今朝は、朝からお花のレッスンでした。

 

数年前にお花の教室、アイロニー認定校の資格を取りました。

でも、今年はアイロニー認定校はお休み中


教えることはお休みしても、花のない生活は寂しい。


幸い(?)コロナの影響でオンラインレッスンが出来たので、時々お花を取り寄せて楽しんでいます。

 

 

 

資格を取ったのは三年ほど前で、ベテランというにはほど遠く、まだまだ未熟で、毎回、とても良い勉強になります。

 

自分が綺麗だと感じられる作品に仕上げるまで、何度も何度もやり直します。

 

それでも、納得出来るには程遠いことが多いのですが。

 

 

受講したオンラインレッスンは「市場直送便」で、水揚げ方法とアレンジメントのデザインの提案が2つほどあります。

 

 

お花の到着は土曜日の午前中で、午後にレッスンがあります。

 

土曜日も日曜日も時間が取れなかったので、今朝、午前中に取り組んでいました。



花材

 

花材は、胡蝶蘭のミディ、コスモスのオレンジキャンパス、コロニエバリエガータ、アジアンタム。

 

胡蝶蘭の花材は初めてだったし、レッスンで使っていた花器を持っていなかったので、自己流のアレンジになりました。

 

難しかったです

 

でも、生花なのであまりいじりすぎるとお花も傷んでしまうので、ほどほどでやめておきます。

 

よろしければご覧ください。

 

f:id:nodawakana:20201026154058j:plain

f:id:nodawakana:20201026154133j:plain

自分が感じる美しさを大切に

 


生花は自然のものなので、一凛一凛が姿や曲がりが違います。

 

同じ花器が手元にあったとしても、全く同じようにいかないです。

 

お手本と全く同じにアレンジすることではなく、自分が感じる美しさを大切にしていくことが、お花を楽しむことではないかと思います。

 

よろしければ、お花のある生活、始めてみませんか?

 

オンラインレッスンは誰でも受講できます。

 

 

 

オンラインレッスンを提供しているお花屋さんは、こちらです。

www.illony.com

 

 

 

オンラインレッスンにご興味ある方は、こちらをご覧ください。

 

www.illonyshop.com

 

 

 



では、またお会いしましょう(^^)/