野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

みんな違ってみんないい



こんばんは!

今日は、「個性心理学」の特別上級講座を受講して来ました。

 

 

個性心理学って何?って思われた方でも
「動物占い」という言葉でしたら、耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

私も最初、耳にした言葉はその「動物占い」という言葉でした。

その時思ったのは、全く自分とは違う。
なので、もっと知りたいとは思いませんでした。

 

 

 

それが・・・それから何年かたって、12匹の動物の分類と思っていたことが
もっと細かく分類されていて当たっていると思ったこと、四柱推命が元になっている

と聞き興味が出てきて、セミナーを受講してきました。

 

 

四柱推命は以前に勉強したことがありとても難しかった記憶です。
個性心理学は、動物を使って今を生きる人達にも分かりやすくなっている

これだったら人に教えてあげられる。

コミュニケーションツールとして活用できると思った時間でした。

 

 

自分を客観的にみて、相手と自分の違いを理解できると、対人関係がスムーズにいきます。

 

良い人間関係を築くには、こういった学びも必要と思います。

 

 

 

 

 

個性心理学では、未来展望型と過去改装型に、右脳型と左脳型に、目標指向型と状況対応型に分類します。

 

 

講座では、それぞれの受講生にこんな時あなただったらどうする?と確認しながら講義が進められました。

 

その中の一つのテーマで

「あなたが、もし、会社から一週間後に一ヶ月間火星に行ってくださいと言われたら、
どんな気持ちで、何を持っていきますか?

未来展望型と過去回想型に分かれて話し合って下さい。」というものでした。

 

自分が属したグル―プは、未来展望型でした。

選ばれて嬉しい!

記者会見されるだろうから、着物とメイク用品を持っていくなどでしたが

 

一方のグループは行きたくない!

持っていくのは、空気・水・食料・寝具など過去回想型の答えでした。

 

同じ質問をされても、こんなにも答えが違うんだと体験して、人との違いを認めざるをえなかったです。

 

みんな違ってみんないいのですね