野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

お誕生日のお祝いは日本料理【椿山荘】

f:id:nodawakana:20200701230733j:plain

自粛宣言が出される少し前に、息子のお誕生日祝いをしました。
誕生日より1ケ月位後のこと。

「何か欲しいものはある?」と聞くと、自立し自分で稼げるようになって、欲しいものは自分で買うと言う。


自分で買えないものは、母にも高額すぎて買えないもの(笑)

なので、今回もお食事会になりました。

三人の息子のうち二人は結婚していて、心おきなく遊んでもらえるのは一人だけ。
嬉しい時間となりました。




以前から行ってみたかった椿山荘

椿山荘の中にはいくつものレストランがあるのですが、普段あまり食べることがないものをというリクエストに応えて

椿山荘日本料理みゆきに行ってきました。

 

f:id:nodawakana:20200701222301j:plain

 

椿山荘に向かう道、桜がとてもきれいでした。




f:id:nodawakana:20200701223127j:plain


椿山荘の門を入って少し行くと
樹齢500年、庭園内最古のご神木があります。

 

f:id:nodawakana:20200701225429j:plain
f:id:nodawakana:20200701225402j:plain
f:id:nodawakana:20200701225339j:plain
f:id:nodawakana:20200701224508j:plain


お店に向かう途中に七福神が

見つけたのは(左から)・・



寿老人(人々の健康と安全を守り、長寿を授ける神)
毘沙門天(知恵と勇気の神)
布袋(平和安穏、家庭隆盛などをつかさどる神)
大黒天(富と財の神)

f:id:nodawakana:20200701230409j:plain

 

江戸時代中期の画家、伊藤若冲の下絵による五百羅漢もがありました。

(椿山荘の庭園にあったのは20体)


f:id:nodawakana:20200701231446j:plain

お店をゆっくり愛でながら、お店に到着。
楽しみにしていたお食事です


 

f:id:nodawakana:20200701230924j:plain
f:id:nodawakana:20200701230937j:plain
f:id:nodawakana:20200701231307j:plain
f:id:nodawakana:20200701231131j:plain
f:id:nodawakana:20200701231020j:plain
f:id:nodawakana:20200701231038j:plain
f:id:nodawakana:20200701231113j:plain
f:id:nodawakana:20200701231216j:plain
f:id:nodawakana:20200701231236j:plain
f:id:nodawakana:20200701231154j:plain
f:id:nodawakana:20200701231341j:plain
f:id:nodawakana:20200701231404j:plain


しばらくぶりに会うと、最初のうちはお互いにぎこちない(笑)

何を話そうか、言葉に迷う。

質問攻めになっても嫌だろうなと思う。

お食事を取りながらだと、食事から話題が広がります。

あと何度こんな時間が持てるだろうかと思いつつも、楽しい時間でした




f:id:nodawakana:20200701232612j:plain


来るときは、江戸川橋駅から川沿いを椿山荘に向かいましたが、帰り道も同じ道を。

夕日と見る桜も綺麗でした💗