野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

お見合いで断られるタイプ

f:id:nodawakana:20200608085255j:plain

 

1)お見合いで断られるタイプってあるの?

f:id:nodawakana:20200608090042j:plain

今日は婚活中の女性の方へのメッセージです。

 

結婚相談所への入会を考えている。

でも・・お見合い出来る相手はいるのかしら?

仮にお見合いにつながっても断られるのではないかしら?

不安。。、

 



あるいは、結婚相談所に入会して順調にお見合いまでいったのに、初回のお見合いで断られてしまった。

結婚相談所に登録しても結婚できないのではないか?

初めてのお見合いで断られてしまったら、ショックは大きいですね。



何度かお見合いを重ねていても、自分がお付き合いしたいと思っている男性から断られてしまったら、やっぱりショックですよね。

果たして、お見合いで断られる女性のタイプってあるのでしょうか?
一緒に考えていきましょう!


2)見た目の話

 

 

f:id:nodawakana:20200607212320j:plain

①気が強そうな女性

 

気が強そうな女性は敬遠されることが多いです。

 

多くの男性は優しそうな女性が好きです。
見た目が綺麗で優しそうな人は心が綺麗で、内面も優しいと考える男性が多いです。

でも、生まれつきの顔は整形手術でもしない限り変えることはできません。

最近は手軽に整形手術をされる方も増えてまいりましたが、整形手術をお勧めしているのではありません。



では、どうすれば・・・?



②笑顔は心を和ませる

f:id:nodawakana:20200608100116j:plain

とても大事なのが、笑顔です。


顔の作り以上に、笑顔は人の心を和ませます。


そう、ほっとして優しい気分になれるのです。


③眉の描き方で印象が変わる

 それから、メイクの仕方もポイントになります。

例えば眉の描き方ひとつとっても、吊り上げて書くと強そうに見えますし、
八の字に下げて書くと悲しそうなイメージになります。


今はファッション雑誌でも特集が組まれたりしますし、WEB検索すると眉の描きかたの沢山の情報があります。


また、「美眉メイク&プチプラコーディの作り方」
という本の中にも眉の描き方の丁寧な描き方がのっていました。 

いつものコーデが見違える!  美眉メイク&プチプラコーデの作り方

いつものコーデが見違える! 美眉メイク&プチプラコーデの作り方

  • 作者:玉村麻衣子
  • 発売日: 2016/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 眉の描き方の基本レッスンに加え、小顔に見える眉の描き方、優しい顔に見える眉の描き方等々。

ファッションによって眉も変えるということも書かれていて、洋服選びの参考にもなるのではないかと思います。



それも、どれも面倒くさいという人方は、行きつけの美容師さんや眉サロンなどで相談されるのも良いと思います。

見た目は変えられるということです。 



④派手すぎるメイク

f:id:nodawakana:20200608100641j:plain

ただ、ここで大事なのは、ゴテゴテにメイクしすぎないということです。
派手なメイクはお勧めしません。


また、派手なネイル、高そうなブランドのバックや服もNGです。

「ネイルアートを施した長い爪でお料理はできるのだろうか?」

高そうなブランド品を身に着けた女性を見て

「お金がかかりそうな女性だな」

「この人といっしょになってやっていけるのかな」

「経済的に破綻するのでは」等々、男性は考えるようです。



ブランド品は年齢を重ねた女性が持ってこそ、素敵に見えるものです。

年齢に合わない若作りな服装や化粧も同じような意味でマイナスです。


⑤優しそうに見えて

見た目が大切というお話をしてきましたが、外見は優しそうに見える、口でも優しそうなことを言っているけど中身は計算ばかり。

男性の条件ばかりみている女性は見抜かれます。

誰でも多少の裏表があるものですが、むしろ優しそうに見えて、いざというときは支えてくれそう。


そんな女性を男性は求めています。


⑥写真が実物と違いすぎる

これまで、見た目は大事という話をしてきましたが、意外と見落としているのが、お見合い写真が実際の人物より美しすぎる人。

お見合い写真が大事とばかり、盛りすぎる写真はNGです。


写真の女性を期待していったら、がっかりしたという言葉も時々聞こえてきます。

盛りすぎた写真ではなく、あなたの個性が輝く写真がお勧めです。

 


3)家庭的でない

f:id:nodawakana:20200607212624j:plain

結婚して家庭を持った時に求める女性は、子供ができたら母であり、

自分を愛してくれて、自分にとっても母親のようでいて欲しいとも思うのが多くの男性の本音です。
母親は永遠の恋人という言葉もある位ですから。

 

お料理や家事が得意なのは、一つの武器になります。

一方、もし両親と同居していて仕事も忙しくて家事をやっていない、苦手だと思っていたなら、「私、お料理苦手なのです」「やったことないのです」と伝えるのではなく、今からでも遅くはないので準備しましょう。

 


私も独身時代はほとんど料理はやったことがなく、結婚することになり料理に不安を抱えていた時がありました。
先輩の主婦の方から、この本の通りに作ればうまく出来るという三冊の料理本を紹介してもらいました。
その本に書いてある通り作ったら、そんな私でも満足できるお料理が出来ました。


今は、時代も嗜好も違うかもしれませんが、ご参考までに、紹介します。

 

一皿の料理

一皿の料理

  • 作者:常原久彌
  • 発売日: 1974/08/25
  • メディア: 大型本
 

  3人の子供たちも成人して手を離れ、もう必要ないかと手放してしまいましたが、子育て中はずいぶん活躍してくれました。

おそうざいふう外国料理

おそうざいふう外国料理

 

  麻婆豆腐などの中華料理や外国のスープなど、家庭にある材料で手軽に作れました。

おそうざい十二カ月

おそうざい十二カ月

 

 日本の昔のおそうざいが作れる本です。




 
今はWEBで調べれば、クックパットなどで、簡単にレシピをみることが出来る時代です。


もし、苦手であっても、週に一回でも、十日に一回でもチャレンジして、少しでもお料理を作れるようにした方が良いですね。

最初から、手の込んだお料理にチャレンジぜず、簡単なものから作ってみましょう。


食べることは生きていくうえで必要なことですし、健康のことを考えたら、たとえありあまるお金があったとしても、毎食外食というわけにもいかないでしょう。

ましてや子供が出来たら、離乳食フードが充実している昨今とは言え、それだけで赤ちゃんのための食事が完璧にとれるとも思いません。

結婚するしないにかかわらず、お料理や家事はある程度できた方が良いと思います。

お料理を作るということは、他の人に作ってもらったお料理を、今日は○○を食べたかったななどの思いをせず、自分で食べたいものを作ることが出来るので、幸せなことではないでしょうか。 

4)恋愛経験が豊富

f:id:nodawakana:20200607211958j:plain

ハイスペックな男性ほど、恋愛経験は少ないです。
そして、恋愛経験が豊富すぎる女性を敬遠しがちです。
男性は、プライドが高いのです。

お見合い時に気を遣いすぎて盛り上げようと、、昔付き合っていた人との話などしてしまったらそれこそ大変です。


男性の心をズタズタにしてしまいます。

 

 昔の恋は自分の心の中に、そっと閉じ込めておいた方が良いですね。 

5)円滑な人間関係

 

f:id:nodawakana:20200607213107j:plain

お見合いでお断りされるタイプじゃない。でも、お見合いでお断りされることが続いている。お断りされる理由がみつからない。どうしてだろう?と思ったら、

以下の項目もチェックしてみてくださいね。


お見合いでなくても、人間関係を円滑に進めるために大切なことです。


Ⓐお見合いに遅刻ししたり、ギリギリの到着ではなかったですか?

相手が遅刻してくると、自分のことを大切に思っていないのではないかと考えてしまう方が多いものです。

遅刻してくる、またギリギリに到着するのではなく、遅くとも、10分前には到着していましょう。

 


Ⓑコミニケーションは上手くできましたか?

自分が聞きたいことばかり聞いていた。
反対に、自分から話題を出そうとしなかった。
そんなことはなかったですか?



事前にプロフィールを見ておき、相手の男性が話しやすいいうに話をふる。
気配りをするなどすることが大切です。


相手の趣味や好きなことに話題を向けるのは良いことだと思います。

 



Ⓒ感謝の気持ちを伝えましたか?


結婚相談所のお見合いでは、男性が支払うことになっていますが、お茶代のお礼はもちろん、その日、貴重な時間を作ってくれたお相手に「ご馳走さまでした」「ありがとうございました」などの感謝の言葉を伝えましょう。



 

相手に好印象を与えることは相手を思いやる心遣いです。


仮に結婚してとしてのご縁がなかったとしても、次の良いご縁につなげてくれるでしょう。

自分磨きのヒントになれば幸いです。

あなたに良いご縁がありますように 💗