野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

交渉の基本は暖かく

f:id:nodawakana:20200727235014j:plain 二ケ月ほど前になりますが、「交渉術」を学んでまいりました。

あなたは、交渉術というものをご存じでしょうか?
私は「交渉術」があるなんて、今まで考えたこともありませんでした。
 
平原由美さんの「愛され交渉術プロフェッショナル講座」を受講して、論理的で愛にあふれた有効なテクニックがあることを知りました。
 
平原由美さんが主宰するPALLAS NEGOTIATION ACADEMYのホームページには
愛され交渉術は、働く女性が愛情豊かな女性らしさを捨てることなく、自分の考えをしっかりと述べて、相手を説得する術を提供します。
優しく周りを巻き込みながら、確実に目的を達成し、最大の結果を得る手法を伝授します。
とあります。

f:id:nodawakana:20200727235048j:plain

暖かく(Warm) 粘り強く(Tough)が愛され交渉術の基本です。


自分の利益だけ考えていたら、相手を説得なんて出来ない。相手の立場も考えつつ暖かい気持ちで交渉する。

交渉術を学ぶ以前の私は、いつも営業力のある人のいうままに・・すぐに諦めてしまっていましたが、すぐに諦めてしまうってことも違うことのようです。

f:id:nodawakana:20200727232604j:plain◎交渉術は仕事ではもちろん、家庭でも生かせる

◎相手がどんな交渉のテクニックを使っているかが、わかるようになる

◎優秀な営業マンは、このテクニックを使っている

◎自分を客観的に見ることが出来るようになる
◎上手くいかないからと腹を立てるのではなく、上手くいく方法を見つけることができるようになる
◎自分ばかり損をしているという間違った思い違いを手放すことができる
◎自分も相手も冷静に見ることによって、人間関係を円滑に進められるようになる
 など、愛され交渉術を学んで気がついたことがありました。
  
講座では沢山のロールプレイを体験しました。
講義だけ聞いただけだと、少し経つと忘れてしまいますが、ロールプレイを体験することによりしっかり身に付いたように思います。
あとは経験をドンドン積み重ねるだけ。

ロールプレイはハーバード大学でも取り入れられている手法だそうです。講師の平原由美さんはアメリカ育ちなので、アメリカの最新の情報なども聞くことが出来ました。

学ぶって楽しい
知らないことを知るって素晴らしい感じた時間でした。

f:id:nodawakana:20200728001637j:plain