野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

お墓参りと彼岸花

 

f:id:nodawakana:20200923185346j:plain

彼岸の中日

昨日は、秋分の日でした。
そして彼岸の中日。

 

秋分の日は、春分の日と同じように、昼と夜の長さが同じで、陰陽のバランスが整い、宇宙のエネルギーが降り注ぐ日とも言われます。

 

そのエネルギーの影響なのか、朝、目が覚めてふと思ったのが「お墓参りに行く」ということ


毎年、お彼岸の時期にはお墓参りに行っているのですが、春のお彼岸の時はコロナ自粛で行きませんでした。

 

お盆も行きませんでした。

 

そして、今回も行かないつもりでした。

 

それが目覚めてすぐに感じたのが「お墓参りでした」

去年の秋のお彼岸以来なので、一年ぶりです。

f:id:nodawakana:20200923185522j:plain

三密を避けて

三密を避け、電車の中はガラガラ。

 

お墓参りも一人で行きました。

 

跡取りの兄と食事もせずに、あわただしく帰ってきました。。

 

 

さすがに往復8時間の日帰りは疲れました。

 

きょうはダラダラして疲れをいやしています。

 

f:id:nodawakana:20200923185644j:plain

子供の頃の家族と触れ合う

お墓参りに行くと、自分が子供の頃の家族と触れ合うことが出来ます。

 

お墓の前で手を合わせていると、両親と姉が生きていた時の懐かしい思い出が、よみがえってきました。

普段は日常の出来事に追われ思い出すことも少ないですが、お墓の前は特別ですね ^^

 

家族の絆を思い出す大切な時間でした。


 

そして・・跡取りの兄との再会

 

やはり一年ぶりです。

 

4時間近くの移動で疲れている私に珈琲を入れてくれました。

初めてのことです(*^-^*)

 

それまでは、兄の家にいても私が料理担当。

 

自分の珈琲は自分で入れるという暗黙のルール。



それが・・・

今回は大きな変化

 

どうしたの?って聞きたいけど、それより嬉しい。

 

聞いたら、「じゃあ自分で入れたら」って言われそうだし。。

 

素直にありがたくいただくことにしました♬

 

 

他にもあれこれ気遣いしてくれました。

 

帰る時は頼んでいないのに帰りの時間を調べてくれたりもして。

 

小さい時に、「私に何かあったら○○(私の小さい時の名前)の面倒をみる」と言ってくれた兄を思い出しました。

 

 

両親と姉は既にいないので、残されたのは独身の兄と私の二人。

同じ親や姉を持ち、子供の頃、生活を共にした両親や姉のことを語り合える、大切な存在です。

 

不平不満を感じた時期もあったけど、最近はこの家族の末っ子に生まれ、みんなから愛されていたことを感じています



紅白の彼岸花

f:id:nodawakana:20200923191454j:plain
f:id:nodawakana:20200923191422j:plain

 

彼岸花を見ると秋のお彼岸を思いだします。

お墓参りに行っても白い彼岸花に出会ったことはないのですが、お墓参りの帰りに今回は道路際に咲いているのを見つけました。


赤い彼岸花はお寺の境内に咲いていました。


お花が好きです。

 

お花を見つけると、子供や友人と一緒でもついついお花を撮ってしまいます。

 

今はスマホという便利なものがありますしね (笑)

 

最近では、こんな私を子供達も友人達も許してくれています。

 

良かったご覧ください。スマホ写真なので一眼カメラのようにはいきませんが、癒しのひと時になれば幸いです💗

f:id:nodawakana:20200923191613j:plain
f:id:nodawakana:20200923191635j:plain
f:id:nodawakana:20200923191657j:plain
f:id:nodawakana:20200923191548j:plain
f:id:nodawakana:20200923191726j:plain

 

 

 

 


では、またお会いしましょう(^^)/