野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

ランチはフランス料理(青山)

 

f:id:nodawakana:20201021142256j:plain

半年ぶりの息子とランチ

 

 

久々に、フランス料理をいただきました。

 

以前から行きたかったお店、ようやく実現しました。

 

お店を知ったきっかけは知人の誕生日パーティーでした。

 

その後、個人的に行きたかったのですが、 なかなか時間が取れず、そうこうしているうちにコロナ自粛が始まり行けずにおりました。

 今回は、半年ぶりの息子とランチ。

 

食べられる分量が違うのでコース予約には迷います。

 

f:id:nodawakana:20201021143047j:plain

お店に行く途中でオリーブの実を発見

前菜2品+メイン1品+デザートコース

 

 

息子には少ないかと思いつつ、「母さんが食べられるのしてに」という息子の提言により、前菜2品+メイン1品+デザートコースで予約しました。

f:id:nodawakana:20201021143319j:plain

ワインを飲もうと思ったけど、息子はアルコールを飲まない。

アルコールでなく、食事を邪魔しないのは何が良いかとお店の人に聞いたら、こちらを勧められた。

「天然の炭酸水」とのことです。


天然の炭酸水なんてあるんですね。

 

f:id:nodawakana:20201021145308j:plain

OREZZAについて説明したサイトを見つけました


一品目の前菜は?

前菜二品は、いくつかのメニューから選びました。

 

f:id:nodawakana:20201021145940j:plain

一品目の前菜に、息子が選んだのはこちらです。

 

生野菜に砂肝(だったかな?)

 

 

f:id:nodawakana:20201021150258j:plain

最近、お肉よりお魚を食べたい私が選んだのはこちらです。

サバが入っています。

 

二品目の前菜は?

f:id:nodawakana:20201021150806j:plain

二品目の前菜は、二人ともカボチャのスープを選びました

 

f:id:nodawakana:20201021151310j:plain

スープにはこちらのカボチャが入っているそうです

岐阜県の飛騨高山の宿儺(すくな)という伝統野菜だそうです。
大きくするにはとても手間暇がかかるとのこと。



メイン料理

f:id:nodawakana:20201021152148j:plain

息子はサーモン。

サーモンは抗酸化物質であるアスタキサンチンが豊富なんだそうです。

 

 

 

f:id:nodawakana:20201021154501j:plain

私はお店のトップページにあった写真が気になり、こちらを頼んでしまいました。

本来は前菜ですが、メインディッシュになるくらいボリュームがあるということで、メイン料理扱いにしていただきました。

 

結局食べきれず、息子に手伝ってもらうことになるのですが、バター味の沢山のキノコが美味しかったです。

お店の方にどこのキノコか聞いていませんが、フランスのキノコなのかもしれません。

 

 

 

既にお腹は満腹状態で、小さなアイスクリームと珈琲でよいかなって思っていたのですが・・

 

f:id:nodawakana:20201021155141j:plain

アイスクリームにはチョコレートケーキがつくということで、こちらは息子が注文

 

 

f:id:nodawakana:20201021155652j:plain

私は、チョコレートよりこちらの方がさっぱりしていると言われたモンブランをお願いしました。

 

 

f:id:nodawakana:20201021155755j:plain

こちらのシャーベットと一緒に食べるのがお勧めということで、モンブランを頼むと一緒についてきます。

 

 

f:id:nodawakana:20201021155941j:plain

マドレーヌと珈琲もいただき、二時間半程のランチタイムを堪能致しました。

 



お店はこちらです。

www.benoit-tokyo.com



それから食材等については、ブノワの北平さんが、こちらにとても丁寧に書かれています。

kitahira.hatenablog.com

 

 

フランス料理ってちょっと敷居が高いと思っていましたが、お心遣いの行き届いたおもてなしに、心が和みました。

 

大切な人とまた、行ってみたいと思います。

あなたもいかがですか?

大切な人と大切な時間を過ごすにはとてもお勧めです。

 

 

 



では、またお会いしましょう(^^)/