野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

アロマオイルで作る化粧水

f:id:nodawakana:20200816233218j:plain

六年前の神宮外苑の花火


本屋さん散歩

毎日暑いですね。

長い梅雨があけたと思ったら、真夏日が続いています。



今年のお盆は、コロナの影響で県外への移動が自粛ムード。


群馬に実家とお墓があるので、東京からの移動はNG。

今年は帰省しませんでした。

 

花火大会も中止になってしまい残念な夏です。


家にいてやることはたくさんあるのですが、時には外を出歩きたくなるものです。

そんな時の散歩コースの一つが本屋さん散歩です。

 f:id:nodawakana:20200816234217j:plain

 

いつもはAmazonで本を購入します。

 

Amazonは目的を持って本を探すときは、書評もあるしすぐに届くのでとても便利です。

 

でも、たまにふらりと本屋さんに行くと、思わぬ本に出会える喜びがあります。
本屋さん散歩お勧めです‼

その本屋さん散歩で出会った本がこの本です。 

二十四節気 暦のレシピ

二十四節気 暦のレシピ

二十四節気 暦のレシピ

 

 

季節に合わせて、お花やお料理、ハーブやアロマオイルを生活の中に取り入れる楽しさを伝えてくれる本です。

アロマの香りは大好きで、部屋の中でデュフューザーで使ったリ玄関やトイレに置いたりしています。

手作り化粧品を作りたくて、セミナーに行って本を買い材料を揃えました。


でも、いつか作ろうと一日延ばしにして結局作らずじまい。

 

今のところに引っ越する時に、アロマオイル関係の本はほとんど処分してしまいました。

 



それがこの本に出会い、とっても作りたくなり早速チャレンジしました。

近くにアロマオイルを置いてあるお店もあったので、ほんとうにすぐに 作ることが出来ました。

 

アロマオイルで作る化粧水

f:id:nodawakana:20200816223730j:plain
f:id:nodawakana:20200817095617j:plain


アロマオイルで作る化粧水。

 

焼けるような陽ざしで紫外線が気になる毎日。

こんな時期はお肌もピンチ

 ラベンダーとゼラニウムのアロマオイルを使った化粧水を作ってみました。


冷蔵庫から出した化粧水はひんやりとして、アロマの香りに癒されます💗

ラベンダーオイル

ゼラニウムオイル

無水エタノール

グリセリン

精製水

遮光瓶

 

があれば作れます



f:id:nodawakana:20200817100939j:plain


そうそう、今の時期にお勧めのハーブティーのことも書いてありました。

 

暑い日が続いていると食欲も衰えがちです。

 

胃腸や肝臓、胆のうを助けるペパーミント、胃炎などに効くカモミール、消化を促すフェンネルとレモングラスを同分量目安でブレンドする。


お好みで分量の調整をしてくださいとのこと。



暑くてついつい冷たいものに手を伸ばしがち。こんなハーブティーを飲んでいたら体調も整いそうですね。

 



あなたも本屋さん散歩始めてみませんか?思わぬ本に出あえるかもしれません✨