野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

吉方位へ旅行【勝浦】

 

水汲み

f:id:nodawakana:20201214161244p:plain

昨日は吉方位に行き、祐気取りをしてきました。

 

祐気取りは、水汲みとかお水取りともいいます。

 

水汲みを知らない方の為に一言。

 

御存知でしたらごめんなさい。

 

少しだけお付き合いくださいね。

 

 

 

水汲みとは「気学」という運命学の考え方からきています。

 

「気学」を学び始めて17年程になりますが、「気学」における開運するための行動とはいうのは、吉方位に転居することです。

 

一方、水汲みは病気の治療に役立てるためのものです。

 

最近は、開運したいからと水汲みをする方も多いようですが、方位移転(引越し)ほどの効果はなく、そのため、逆に方位を間違えてもそれほどの凶作用もないようです。

 

吉方位に行くことは、直接的な効果は薄いもののメンタルには良いみたいです。

 

水汲み(お水取り)の方法は、月・日・時刻の方位が、その人の吉方に当たる場所で水を汲み、一定期間飲み続けます。


祐気取り初体験

f:id:nodawakana:20201214162815j:plain

 

 

祐気取りに行くのは、今回が初めてでした。

 

何年間も水汲みに行っている友人が強く勧めてくれたので、吉方位へ行くのは悪いことではなかろうと、何でも試したくなる性分なので、行ってみることにしました。


吉方位の良い気に触れられれば良いかなと、軽い気持ちで出かけました。

 

 

 

 

 

 

東京駅から特急電電車に乗り、1時間ほどで勝浦の駅に着きました。

 

「勝浦カッピー」君が出迎えてくれました。

 

勝浦(千葉県)に来るのは初めて。

 

かわいい~と思わず写メ

f:id:nodawakana:20201214160132j:plain

遠見岬神社

 

目的地は、ひなまつりに沢山のお雛様が飾られる「遠見岬神社」

 

今年はコロナの影響で中止になったようですが、ぜひ一度来たいと思っていた所でした。

 

 


勝浦駅から10分ほど歩くと「遠岬神社」に着きます。

f:id:nodawakana:20201214161839j:plain
f:id:nodawakana:20201214161856j:plain
f:id:nodawakana:20201214161815j:plain

並んでいる人が多すぎて、時間内にお水をいただくのにはちょっと厳しそう。

こんなに混んでいるなんてビックリでした

 

水汲みすする人ってこんなにいるんだって思った。

 

お水をいただくことを目的にするなら、早めに到着していた方がよさそうです。

 

残り30分では順番は回って来そうにないとあきらめて、最初にご参拝を済ませることにしました。

 

水汲みが出来なかったので今回は祐気取りかな~と心の中で呟きながら、工事中の階段をあがり・・


(後で気がついたのですが、立ち入り禁止の階段を上がってしまいました💦

 

f:id:nodawakana:20201214162717j:plain

海を右手に見ながら・・

 

 

f:id:nodawakana:20201214162609j:plain

f:id:nodawakana:20201214162915j:plain

ご参拝させていただきました

 

 

遠見岬神社はかなり古い神社らしく、残存している最古の資料が承和二年(八三五年)に正殿の修理記録があるそうです。

 

f:id:nodawakana:20201214162648j:plain
f:id:nodawakana:20201214162735j:plain
f:id:nodawakana:20201214162758j:plain
f:id:nodawakana:20201214162628j:plain

彫刻等にもかなりの古さを感じました。

 

 

 お魚のおみくじ

 

f:id:nodawakana:20201214162902j:plain


参拝を済ませて、御朱印を待つ間、目に入ったおみくじ。

可愛いです💗

 

f:id:nodawakana:20201214162702j:plain

 

男女別に色分けされたおみくじは、男性用はあまり減っていなかった。

 

男の人ってあまりおみくじ引かないのかな?

 

それとも参拝客は女性の方が多いのかな?

 

 

f:id:nodawakana:20201214162849j:plain

御朱印はコロナの影響で書置き対応している神社が多いです。

 

訪れる人が多かったせいか、書置きは終わってしまったらしく、しばらく並んだのですが、すぐに受け取ることが出来ず、30~40分ほど待たされての受け取りになりました。



感激の厚切りお刺身ランチ

 

f:id:nodawakana:20201214180151j:plain
f:id:nodawakana:20201214180211j:plain

旅行の楽しみの一つは、地元の素敵なお店に入ることだったり、美味しい物を食べることだったりします。

 

何も下調べをしていかなかったのでランチをどうしようかとおもっていたら、満席待ちしているお店を発見

 

こんなお店だったら、きっと美味しいに違いないと、海の近くの市場食堂「勝食」でいただきました。

 

厚切りお刺身は都内ではなかなか食べられない。

 

とっても美味しかったです(*^_^*)

 

ご飯を少なめにしてもらってもかなりボリューミーでした。

 

若い方にお勧めと思ったけど、年配の女性達(私もですが・・)も何人もお見かけしました。

 

 

朝は10:30からやっているとのこと。

 

近くで朝市やっているので、今度来る機会があれば朝ごはん抜きで来てみようと思っています。

 

retty.me

 

おしゃれなお店や、美味しいお店が気になる野田和可奈でした。

 

また、ご報告させていただきますね。