野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

妊婦さんの体操で腰痛を治そう

自信や様々な楽しさ、幸福、高揚感がある状態に導く「実績セラピスト」の野田和可奈です。

 

寒い日が続いていたと思ったら、少し暖かい日もあり、体調管理が難しい今日この頃です。

今は冬から春へと変わる土用の時期、陰陽の気が不安定な時期でもあり、体調を崩されている方も多いようです。

お元気でお過ごしでしょうか?


息子がぎっくり腰に

先日、久々に一人暮らしの子供に電話をしました。

 

「変わりない?元気?」と聞くと

「少し前にぎっくり腰になって大変だった」と言うので、ビックリしました。

(若くてもギックリ腰になるんだ。。(T_T)

 

数年前に初めてぎっくり腰を経験して、トイレに行くのも大変で、子供にSOSを出したことを思いだしました。

 

「動けず大変だったのでは?連絡してくれれば行ったのに」

息子

「おじいさんのように腰を曲げれば歩けたし、買い物にも行ってきたばかりだったから、米さえ食べていれば大丈夫と思ったから連絡しなかった」

 

いくつになっても息子のことが心配な母ですが、いつも大変だったと後で聞かされます(笑)

腰痛の原因と予防方法

「困った時は行くから連絡してね」と電話をきったけど、気になって鍼灸師の友人に聞いてみました。

 

原因は

 ・腎臓の疲れ

 ・腰に負担をかける姿勢が続いている

などですが、充分な睡眠を取ることで予防になるそうです。

 

でも、腰痛になってしまったら。。。

体操をすることでよくなるとのことで、教えていただきました。

妊婦さん向けの体操でぎっくり腰が治る

腎臓は大腰筋の上にのっているので、この体操をすることで、腎臓が柔らかくなるそうです。(動画の中で分かりやすく説明されています)

 

妊婦さん向けの動画になりますが、妊婦さんに使えるということは万人にも仕えるのだそうです。

 

ぎっくり腰ほどひどくなくても、腰痛に効果があるとのことなので、腰痛のお悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひお試しください。

 

www.youtube.com