野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

飛ぶワンちゃん

 

f:id:nodawakana:20210701212030j:plain

お花を撮るのは好き でも・・

  お花が好きで、ここ数年お花の写真を撮ってきました。
それはそれで楽しい。

 

でも・・

 

野鳥や蝶々も撮れたらいいいな~って、最近撮りたいものが増えてきました。

 

ただ、なかなか上手く撮れない。

シャッタースピード優先モードにすればよいことくらいしか分からない。



今まで、取説も読まず、カメラの機能も理解せず、ただ感覚だけで撮ってきた写真。


多少、プロのカメラマンの方から教えていただいたことはあるのですが、カメラ用語が全く頭に入らない。

 

お花を撮る時はAモード(絞り優先)にして、あとはオートで明るさの調整だけ。

そんな感じで写真を撮ってきました。

 

ただ動くものを撮る時は、それではだめらしい。


分かるのはシャッタースピード優先にすればよいかもということくらい。

 

でも、本を読むとかネットで調べても時間ばかりかかって、なかなか理解できない。 

f:id:nodawakana:20210701212315j:plain

ドックランEVENTに参加

そんな時、タイミングよくワンちゃんの撮影会のお話をいただきました。

 

ワンちゃんが撮れれば、動くものの撮影はきっと同じだと思い、参加することにしました。

 

野鳥や蝶々を撮るコツもわかるに違いないと思いました。

飛ぶワンちゃん

f:id:nodawakana:20210701210814j:plain

f:id:nodawakana:20210701210850j:plain

f:id:nodawakana:20210701211025j:plain

f:id:nodawakana:20210701210613j:plain

使っているカメラはソニーのα7Ⅱです。

 

S(シャッタースピード優先)モードで撮る方法を教えていただきました。

 

これから蝶々や野鳥を撮る時に役立ちそうです。

 

そうそう、最近のカメラだとAモードでも撮れるそうです。

新しいカメラが欲しくなりました(笑)

 

f:id:nodawakana:20210701211932j:plain
f:id:nodawakana:20210701212135j:plain
f:id:nodawakana:20210701212146j:plain

個性豊かなワンちゃん達

年齢や性格もそれぞれ個性があるワンちゃん達。

元気よく走り回るワンちゃんもいれば、飼い主さんにべったりのワンちゃんもいました。

何枚も撮らせていただいたワンちゃんもいれば、全く撮らせてもらえないワンちゃんもいました。

 

何はともあれ、楽しい時間でした。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^)v