野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

新月の日の二尊院と金閣寺と発酵食堂

新月の日の二尊院と金閣寺

自信や様々な楽しさ、幸福、高揚感がある状態に導く「実績セラピスト」の野田和可奈です。

 

京都二日目は、新月でした。

前日の冬至に続いてパワフルな一日でした。


この日は二尊院と金閣寺へ。

 

二尊院へ向かう道

何度か行っている京都ですが、行っていない所が沢山あります。

二尊院もその一つです。

 

二十分程の道をJR嵯峨嵐山の駅から歩いていきました。

 

歩き初めて間もなく、道路の反対側に何となく気になるお店を発見‼️しました。

お店の前にはメニューらしき物が見えたので、道路を渡ってみました。

 

 

発酵食品を食べさせてくれるお店のようです。

メニューを見ると、身体にも良さそうだし、お値段も手頃。

 

帰りに寄ろうかと、写真を撮っていたら、お店の人が出てきました。

少し話をしたら、感じが良かったので帰りに寄ることに決めました。

 

気になるお店を後にして、あたりの風景を楽しみながら二尊院に向かいます。

 

何とも愛らしくて
思わず微笑んでしまうたぬきさん💕
おしゃれな看板が
あちこちに💕

 

こんなお店があるとワンちゃんと一緒に旅行出来て
いいな〜♪
小倉百人一首 発祥の地


二尊院

二尊院に着きました

 

二尊院は天台宗のお寺です。

寺名は

人が生まれた時、この世に送り出して下さる「釈迦如来」と

 

寿命を全うした時、極楽浄土よりお迎え下さる「阿弥陀如来」

 

の本尊二尊を祀ることに由来するとのことです。

 

★★二尊院の公式ホームページ★★

京都市内では見なかった雪が。。

入り口付近に行けられた花



少し先にもお花が。。

 

 

 

二尊院本堂



 

屋の上にもお花が。。



 

お寺の屋根と赤い実



華やか〜💕💕💕

 

お花が少ない時期なのに、ところどころにお花が活けられていて、

嬉しかったです。


二尊院では、数名の人を見かけましたが、人とすれ違うこともなく、時折小鳥の声が聞こえたりもして、穏やかで静かなエネルギーを感じました。

 

ランチは発酵定食

二尊院を後に、来た道を戻りました。

そして,行く途中にみたお店

発酵食堂「カモシカ」でお昼ご飯の「発酵8種定食」を頂きました。

発酵8種定食

頂いた発酵8種定食は。。。

《黒い角皿 :  右上から時計回りに》

✴自家製の梅干し、醤油やみりんでねりあげたねりソース

✴豆腐に青唐辛子を自家製味噌であえた物をのせて

 ✴一年間熟成させる福井県の鯖へしこに季節の薬味と野菜を添えて

 ✴ イワシを塩で発酵させた石川県の魚醤(いしる)で味付けしたピリ辛コンニャク

 ✴青唐辛子、麹、塩、柚子を一年間漬け込んだ自家製柚子胡椒をのせた燻製煮卵

 ✴ 伝統製法を守る専門店のふぐの子の糠漬けに自家製の味付けをのせた燻製煮卵

 

《小さな白の丸皿》

✴発酵調味料で漬け込んだもの地場野菜のピクルス

 

《赤い角皿》

✴お揚げの発酵あんかけ

 麹納豆あん(温)または、にんにく醤油あん(冷)のどちらかを選べるので、麹納豆あんをいただきました。

 

✴阿波番茶

徳島県に古くから伝わる発酵茶

(以上、お店の説明書きより記載)

お代わり自由で、香ばしく美味しかったです。

 

✴お味噌汁

すごく甘くて美味しかった。青大豆に麹を二倍の量で作っていると教えていただきました。

自分でも作れるかな。。

 

 

気になった玄米甘酒ドレッシングと甘酒ラー油をお土産に。

いろいろなお料理に入れて楽しめそうですし、自分で作るのにもヒントをいただけそうです。

 

私はお持ち帰り用に作られた物を購入しましたが、他の商品でも量り売りで購入できるようです。

昔は量り売りがほとんどだったような気がしています。
懐かしいです。

手作りっていいね♡♡♡

★★カモシカ食堂の詳細はこちらからご覧下さい。★★

 

 

お昼ご飯を食べた後、金閣寺へ向かいました。

金閣寺はこの時期でも観光客が沢山溢れていました。

金閣寺

金閣寺は、正式名称を鹿苑寺といいます。
臨済宗のお寺です。

室町幕府三代将軍足利義満の時の北山文化として有名。極楽浄土をあらわしていると言われています。

 

 ★★金閣寺の公式ホームページ★★

 

 

何度も来ている金閣寺ですが、今回感じたのは、キラキラの金色なので金運アップになるかもしれない(?)と(笑)

 

以前に来た時に、確かこの角度で撮ると良いと教えられたような気がしてパシャリ

鳳凰
望遠レンズ(カメラ)で撮ると肉眼でよく見えない物も撮れて、鳳凰ってこんなお姿なんだ♡

角度を変えて撮るとまた違うお姿の鳳凰が♪

水に移り込む木々も美しい♡

 



夕食はお蕎麦屋さん

ホテルに帰宅後は、近くのお蕎麦屋さんで夕食。二日目も充実した一日でした。



お蕎麦は半量にして、夜ご飯セットをいただきました

一日歩き回ったので、汁物のお蕎麦は心地良く美味しかったです。

お蕎麦屋さんは、チェーン店のようですが、麺の太さが三種類から選べたり、単品メニューあり、定食メニューありで、セレクト出来るのが良かったです。

 

★★お蕎麦屋さんはこちらからご覧ください★★

 

#旅日記 #京都 #冬の京都 #二尊院 #金閣寺 #カフェ #発酵食堂カモシカ #ソバの実よしむら #ランチ #非日常  #金運