野田和可奈ブログ

占い好きなセラピストが綴る日々の出来事

想えば叶う

 

 

f:id:nodawakana:20210513165821j:plain

野鳥の写真を撮りたい

お花が好きで、ここ数年お花の写真を撮ってきました。


それはそれで相変わらず続けていて楽しいのですが、最近、無性に野鳥の写真を撮りたくなってきました。

それというのも、友人の一人に素敵な野鳥の写真を撮る人がいて、その写真に魅せられてしまったからなのです。

 

 

彼女のように野鳥を撮りたい!!


そう思って、早朝出かけて行ったり、じっと鳥待ちをしたりして鳥達と出会うことが出来ました。

 

ところが・・
なかなか上手く撮れない。

シャッターチャンスを逃したり、ピンぼけになってしまったりです💦

f:id:nodawakana:20210513205028j:plain

上手く撮れないのは?

 

どうして上手く撮れないんだろうと悩んで、カメラに詳しい人に相談しました。

 

持っているカメラは、動く物を撮るのが苦手だということが分かりました。

 

動く物が得意・不得意なカメラがあるなんて知らなかったので、驚きました(@_@)

 

カメラを買おうと思ったのは、お花を撮りたいと思ったからでした。

動くものを撮ることに意識がいっていなかったので、選んでしまったカメラでした。

 



動く物を撮るのは苦手なカメラと言っても、簡単に買い替える訳にもいかず・・どうしようかと悩んでいると

「設定をシャッタースピード優先モードにすると、もう少し上手く撮れるよ」と教えてもらいました。

 

お花や人物撮影がほとんどだったので、ボケが綺麗に出るいつも絞り優先モードで撮っていました。

写真が好きと言っても、マニュアルを読むのは面倒で、感覚的に撮っていました。

 

もっとカメラのことも勉強しなきゃあって思った出来事でした。

 

 

まだまだカメラ初心者の私です(T_T)

f:id:nodawakana:20210513205632j:plain

我が家にやってきた野鳥達

カメラの操作方法を教えてもらったものの、そう簡単に野鳥の写真が撮れる筈もなく・・それでも、野鳥を撮りたいと思っていました。

「鳥に逢いたい!!

そんな思いが届いたのか、我が家に野鳥達がやってきました
台所の換気扇に巣を作ったのです。



最近子供が生まれて、毎日、朝から夜まで賑やかです。

 

でも・・

写真は撮れない。

身構えていてもなかなか姿を現してくれません。

姿を見せたかと思うと、あっという間に遠くの電線の上に。

手持ちのレンズじゃ遠すぎて撮れない。

 

やっぱり写真を撮りたい!!

 

 

f:id:nodawakana:20210513164342j:plain

公園で出会ったアオサギ

そんな数日間が過ぎた頃、思わぬところでシャッターチャンスに恵まれました。

 

公園にアオサギがいたのです。


人に慣れているのか、よっぽどお腹が空いているのか、近くに行っても逃げませんでした。



小さな魚を狙っていました。

 

ジッと構えて獲物を狙う集中力が凄い!!


獲物を捕らえて食べる時は、目が変わります(↞怖い💦)
2枚目の写真が食べているところです。

 

f:id:nodawakana:20210513164603j:plain





f:id:nodawakana:20210513164617j:plain



f:id:nodawakana:20210513164512j:plain






f:id:nodawakana:20210513165414j:plain


想い叶う

それから間もなくのことです。

ようやく野鳥の姿を撮ることができました(*^_^*)

 写真の腕はまだまだですが、自分にとっては嬉しい一歩です!!


想えば叶うですね(^_-)-☆

 

f:id:nodawakana:20210513165951j:plain

f:id:nodawakana:20210513170031j:plain

f:id:nodawakana:20210513170100j:plain